青りんごと皿

いつでも初心で居よう

ReVision of Senceはバンドじゃない

主に某青りんごバンドについて語ってきたこのブログだけど、ちょっと今日は他の話題について語らせてもらいます。予定では夏にネタ尽きたらUVERworldの新アルバムのレビューしようと思って、そこで「実は他のバンドも大好きで〜」って語ろうと思ってたんですけどね。


悲しいことに、今日は嫌いなものについてのお話です。

 


皆さん、Music FMって知ってますかね?色んな音楽が無料で聴ける違法アプリなんですけど、それを性懲りもなく使用するユーザーが後を絶たないんですよ。なんせ無料ですからね。

 


そもそも音楽というのは一つの作品であって、音源をフルサイズで聴こうとするとそこに料金が発生するのは当たり前なんですよ。なんせ金使ってレコーディングしてますからね。だからファンは好きなアーティストのCDを買ったり、iTunesなどのサイトからダウンロードしたり、金が無かったらTSUTAYAでレンタルしたり、もっと金欠だったらSpotifyとかApple music、LINE MUSICなどのストリーミング配信で聴きますよね。これらは全て合法で、少なからずアーティスト側に収入が入ります。「CD買わなきゃ貢げない…」と思ってるそこのアナタ。安心してSpotifyの再生ボタン押しまくろうね。(金が有り余ってるならCD買うのが一番だけどね)


何が言いたいかというと、Music FMはそれらの工程を全部すっ飛ばしてるんですよ。アーティスト側に金が入らない。ほんとゴミみたいなアプリなんですよ。


それを知ってか知らずか、TwitterのTL眺めてるとたまに見かけるんですよね…
「この曲めっちゃいい😭みんな聴いて😭」
みたいなコメントとMusic FMのスクショの載ったツイート。
それを見かける度に僕は
「ちゃんとCD買おうね😇」
とリプ送るのもめんどいんでため息ついてます。

 


これらの問題はアーティスト側でもかなり問題視されており、いつもは「俺、京都のやまたくやから」とお得意のボケをかまして場を和やかにしてくれる大聖人ヤバTこやまたくやも

 

 

必死の形相。無線LANの重要性を説いた曲や、なんか喜志駅周辺のよく分からん事を綴った曲も、彼なりに命を削って書いた曲達。(実際メロディラインは秀逸)それをMusic FMで聴くのはアーティストに対するこの上ない冒涜であって、絶対にやってはいけない事なのです。

どれくらいダメかというと、コンビニで万引きしたり、ライブのチケットを高額転売する奴くらいダメ。だから…やめようね!

 

 
この記事を見ている人の中にも、違法アプリを使った経験がある人も少なからずいるでしょう。なんせ俺も使った事ありますし(違法だとは知らなかったけど)。中坊の頃、好きなバンドのインディーズ時代の曲が欲しくて、でも金欠だった時、iTunesカード買うまでの繋ぎとして使用させて頂きました。Music Boxってアプリでした。音質厨にはかなり辛かったけど、悔しいくらい品揃え豊富なんすよね、違法アプリって。iTunesでは一切配信されてない、My hair is badのインディーズ時代の音源とか、売れないバンドのタワレコ限定シングルとか、終いにはUVERworldのデモ音源まで見つけちゃいましたよ。それで途中で怖くなってアンインストールしたんですけど。ほんと腹立つ。

 

そんな事はどうでもいいんだ、どうでもよくないけど。今回の本題はそこじゃない。

 


ReVision of Sence。皆さんはご存知でしょうか。

f:id:murock0001:20170712214827j:plain

聴くところによると、彼らのライブはライブキッズの巣窟、害悪養成所らしいですね。例えば、ライブで怪我した子をdisって「あいつのせいでライブが中断されたふざけんな」とかツイートしちゃうチ○カス野郎とかがわんさかいるとか。自分が同じ目に遭ったらどう思うんだろうね。

 


なぜそんな事が起きているかというと、蛙の子は蛙な訳で、リビジョンの方針に問題が有り過ぎるからなんですよね。まず彼らの音楽性は、「とにかく人と社会をdisる」事に重点を置いたポップミュージックなんですよ。YouTubeで聴いて貰えれば分かる通り、取るに足らない女子の影愚痴のドス黒いとこと面白いとこ以外をそのまま曲に落とし込めたような曲ばっかです。

 


それらを自慢げに高々と掲げ、今日も今日とて地方のハコで無料ライブを開催し、「ブスは美人に勝てましぇ〜んwwwww」「I'm a クズ人間〜wwwww」とか言いながらヘドバンしてるんですよ。絶対おかしい倫理観。

俺も元は期待を寄せてたんですけどね…歌詞もメロディも拙いけど、きっといいバンドになるだろうと思ってました。まさかこんなになるとは思ってなかったっす。


このまま話しててもリビジョンファンが俺を叩きにくるだけなので、そろそろ本題へ。さっきのMusic FMのお話、よ~く思い出してくださいね。

 

 

俺ら的には何で聴いてもらってもいいので(笑)

じゃねえよ!!!!!
頭が悪いにも程があると思うんですよ。なんでロックバンドとして世間の表沙汰に立つ者が「違法行為」を助長しているんでしょうか。考えられない。ましてやロックバンドたるもの、支えてくれるファンは中高生中心。その子達に向かってこのツイートをするって事がどういう事か分かってるんでしょうか。脱法ドラッグ勧める兄ちゃんレベルの畜生ですよこれは。他のバンドにまで迷惑かかるわ。音楽業界を衰退させる一因を担ってるの、少しは分かれ。

 

 

今みたく話題になる前に、彼らのインタビューをネットで見た事があって、そこで彼らは「特にやりたい音楽とかはない。とにかく人気になれればいい。」みたいな事を言ってて、当時は「変わったバンドだな〜」なんて思っていたけれど…今の状況、人気になってるというより、炎上してますよね?

 


「殺す」だの「ブス」だの「クズ」だの、数え切れない暴言をファンに吐かせ、それで金稼いで食う飯は美味いか?クズって言う方がクズなんだって事くらい幼稚園児でも分かるのにね。

 


少なくとも、彼らなりに自覚はしてると思う。汚い唄を歌っていること。でもそこで開き直ってどうすんだよ。せめて今の路線のままで行くなら住み分けしっかりして欲しい。昔から作り上げられてきたライブハウス文化に泥を塗り、挙句の果てには音楽業界にまで…無知な人から見ればバンド業界全体が「そういうもの」として見られかねない。変われないならバンド辞めてくれ。

 


とにかく、教養も無くモラルを欠いた輩に「ロックバンド」を騙って欲しくない。違法行為を勧める輩に「アーティスト」を名乗る資格は無いと思います。そもそも人としておかしいと思います。


あなたはどう思いますか?

 

P.S.

このブログ見てリビジョンに興味を持った方、彼らは全国のライブハウスを転々としているので、是非見に行くといいですよ。オススメは最前列。
リビジョン好きな方ごめんね。俺は日本のバンドの中でリビジョンが一番嫌いです。裏を返せばリビジョン以外は大抵好き。嫌なら見ないでね。それでは。